女性が最高にかがやける大切な日だからこそ、そこに寄り添う新郎にもバッチリとキメてもらいたいもの!最近は、新郎の衣装もバリエーションが出てお洒落に進化しています。ウェディングドレスは勿論のこと、その隣にならぶ新郎のスタイルにも気を配って「お似合いのふたり」を演出したいですね。
今人気の新郎衣装は…
■ タキシード(ブラックタイ)
「ブラックタイ」の似合う男と聞いて筆者が思い出すのは、今の「007」ダニエル・クレイグ。ヨーロッパのトラディショナルな夜の準礼装です。
丈が短いのが特徴で、スタンドカラ―のシャツに黒のボウタイとスタッズボタン(シャツの前身ごろにつける留め具)というフォーマルなスタイルは、大人の男の余裕を感じさせますね。肩幅のがっしりしたスポーツマンタイプの男性に映えますが、どんな体形の男性でもスッキリと着こなすことが出来ます。
その場合は、肩のラインをきっちりと合わせるなど「サイズ感」に気を付けましょう。
■フロックコート(モーニング)
トラディショナルな昼の最上級の礼装です。上着丈が長いため長身の方に似合いますが、がっしりOR ぽっちゃり体型の男性もシャープに見せてくれる効果があります。隣にならぶ花嫁のプリンセス感もグッと増しそう。
普段は滅多に着る機会のないスタイルです。せっかくのウェディングだからこそ、チャレンジしてみる価値がありそう。
(出典)https://www.bridal-hiro.com/(ブライダルヒロより)
カラーはどれが人気?
人気のカラーは
1位・ダークグレー
2位・ネイビー
3位・ライトグレー
ガーデンウェディングも流行っている昨今、カジュアル感がプラスされたカラー・ジャケットは人気のようです。
これにストライプのパンツなどを合わせれば、トレンド感がぐっとアップ!今日の新郎お洒落!と話題になること請け合いです。フォーマル感を加えたいなら、ここに更にベストを加えてみるといいでしょう。
そのほか、リゾートならば、柄ものやピンク・オレンジを差し色にしたスタイルはグッとこなれて見えます。足下はもちろん、ローファーで決まり!