せっかくの晴れ舞台だからこそ、ドレスの着こなしも自分流にワンポイントアクセントを加えたいところ!それこそ、お気に入りの一着をどう自分らしく着こなすのか、お洒落な花嫁にとっては腕の見せ所でもありますよね。小物の使い方やヘアアレンジによって、ドレスもガラリと雰囲気を変えるもの。だからこそ、結婚式のテーマに合わせて、スタイルを作っていく必要があります。今回は、お洒落なドレスアレンジをサポートするアクセサリーや小物使いについてご紹介したいと思います。
オシャレに見える小物使いのワンポイント
■人気のリボンベルトを使いこなす
ウェディングドレスのアレンジで特に人気なのが、腰回りにアクセントをプラスする方法。そこで注目したいのが、リボンベルト。色や素材、形によって、随分と仕上がりのイメージを変えられます。上品さを表すなら、サテン素材のゴールドベージュのリボンがおすすめ。華やかさを演出したいなら、細やかなビージングが施されたベルトを巻くのも印象的!ひとひねり大人のお洒落を楽しみたいなら、アッシュブルーのカラーをチョイスしてみるのも◎。より女の子らしい雰囲気にしたいなら、オーガンジー素材のベルトでバックに大きなリボンを施すのもキュートですよ!
出典:https://marry-xoxo.com/
■NOアクセサリー!ヘッドドレスでアレンジ勝負
ヘアスタイルは、ドレス姿を美しく見せるための重要なポイントだからこそ、ヘッドドレスも慎重に選びたいもの。カチューシャやティアラ、生花など、さまざまなチョイスが可能ですが、一体どのように組み合わせるのが美しいのでしょうか?まずはドレスの王道であるティアラは正統派で品のあるスタイルにピッタリ。総レースのハイネック&ロングスリーブドレスなどクラシカルなスタイルにはぜひティアラがおすすめです。また細めで繊細なデザインのカチューシャをまとめ髪の境目に飾れば、こちらも上品なドレススタイルが完成。キュートなプリンスセスラインのドレスに合わせれば、愛らしい雰囲気に……。逆に太めのレース素材のリボンをカチューシャとして応用するのもお洒落感があって素敵です!なお、ヘッドにポイントを置く場合は、あえてアクセサリーをつけない方がすっきりしてデコルテラインも映えます。
出典:https://item.rakuten.co.jp/
■ドレスを引き立たせるベール選びのコツ
バージンロードを引き立たせるベールは、ドレス姿をより輝かせるアイテム。最近では色々な種類のものがあるようですが、選ぶ基準は長さとドレスとの相性。一般的にいえば、ショートやミディアム丈のベールは軽やかで可愛らしい雰囲気に、ロング丈は重厚で華やかな印象を与えます。ドレスとの相性からみれば、トレーンの短いドレスに合うのはロングベールで、これぞ人気の定番アイテムです。ミディアムベールは、上品かつカジュアルさを兼ね備えているので、万能ベールともいわれています。開放的なガーデンウェディングから厳かな教会まで、挙式会場も選びません。肩から背中ぐらいまでのショートベールは、愛らしい花嫁スタイルにピッタリ。全体的にスッキリして見えるので、フワっとしたチュールのミニドレスなでに合わせるとより可憐さを増します。最後に聖母マリアがつけていたことから名付けられたマリアベールは、フェイスベールがなく、そのまま頭にかぶるタイプのもの。レースなどで縁取りされたデザインは、神聖で柔らかな印象を与えます。クラシカルな雰囲気を壊さないためにも、甘めのプリンセスラインやリボンが強調されたドレスは避けるようにしましょう!シフォンやチュールなどの柔らかめの素材のドレスがおすすめ!
出典:http://m-chouchou.com/
いかがでしたでしょうか?
ちょっぴり「私らしさ」をプラスできる小物アレンジをぜひ試してみてください!