結婚式で使える両親への手紙の感動的な例文一覧

手紙/サンクステロップ 冒頭

手紙ムービー/レター  例文①

親父へ
いままで子育てお疲れ様でした。架澄美もいるのでまだまだ健康で元気で頼むよ

おふくろへ
改めていつも本当にありがとうね
また家族みんなで旅行行こう

姉ちゃん、〇〇ちゃん
これからも色々あると思うけど、この3人の写真の笑顔を忘れないように、これからもよろしく

パパへ
どんなに仕事が忙しくても、家族との時間を大切にしてくれてありがとう
よく、「趣味は家族」だと言ってたよね
そんなパパのことが、自慢で、大好きです

小さい頃、パパの腕枕を〇〇と取り合ったこと
冬になると部活のようにスキー場に通ったこと
沼津の堤防でソウダガツオを釣ったこと
ロードスターでドライブしたこと
お酒を飲みながら、マイアミバイスを観たこと…

その一つ一つの思い出が
今の私を支えてくれています

結婚して親になったけど、これからもずっと変わらずパパの娘です
パパ、ありがとう、大好きです

ママへ
これまで愛情たっぷりに育ててくれてありがとう

時々、ママと2人でカフェに行ったよね
普段は〇〇や〇〇がいるけれど、その時だけはママを独り占めできてる気がして、とても幸せな時間でした
また行こうね

大好きな家族と離れることが寂しくて中々結婚に踏み出せなかった時
「私たちは大丈夫だから安心して幸せになりなさい」って、背中を押してくれてありがとう
ママのおかげで今の私があります

生意気なことばかり言ってきたけど、心の底からママのことが大好きです
ママの娘に生まれて最高に幸せです
ママは、世界一のママです、ありがとう

〇〇へ
誰よりも頼りになる存在です
妹というより、相棒だね
〇〇が結婚した時、寂しすぎて、ちゃんとおめでとうって言えなかった…気がする…ごめん
おばあちゃんになっても、ずっと相棒でいてね

〇〇へ
小さい頃から、うるさい姉2人に振り回され続けて、大変だったと思うけど、これからも引き続きよろしくね
〇〇家の長男として、パパ、ママ、〇〇のこと、頼んだよ

手紙ムービー/レター 例文②

パパとママへ。
今日まで29年間
愛情たっぷりに育ててくれて
本当にありがとう。
無事、今日という日を
迎えることが出来たのも
パパとママのおかげだと
感謝の気持ちでいっぱいです。

パパへ
自分達が小さい時から
兄弟の皆が苦労しないようにと
朝から晩まで
頑張って仕事をしていたね。
仕事で疲れているにも関わらず
家にかえるといつも笑顔で
自分の話を聞いてくれたりと
本当に優しいパパでした。
それがどれだけ大変なことか
社会人になってから
身に染みてわかります。家族のためにいつも
尽くしてくれて本当にありがとう。

ママへ
自分が悩んでいた時や
やりたいことが見つかった時
いつも背中を押してくれたね。
また、ママの働く姿を見て
自分もママみたいになりたいと
小学生の頃から思い
その思いが現実となりました。
ママみたいな誰にでも優しい
介護士になれるよう
これからも頑張りたいと思います。

自分が〇〇ちゃんを出産し
初めての育児で凄く大変な思いを
している時、ふとパパとママは
個性豊かで性格もバラバラな
兄弟4人を上手く育てあげ
本当に凄いなと感じました。
自分達もパパとママみたいな
立派な親になれるよう
2人で協力して
頑張っていこうと思います。

そして、〇〇君のお母さん
初めて会った時から
いつも優しく接してくれて
本当にありがとうございます。
自分の些細な話を
楽しそうに聞いてくれたり
少し落ち込んでいる時も
すぐに気付いてくれて本当の親の
ように心強い存在です。
至らない点があると思いますが
これからもよろしくお願いします。

こうして今日の日を
迎えることができたのは
ここにご出席くださいました
ゲストの皆様のおかげです。これからは
〇〇君とふたり手を取り合って
頑張っていきたいと思います。
どうかこれからも変わらず
見守っていただけますよう
お願いいたします。

手紙ムービー/レター 例文③

ディア ファミリー

皆さま、本日は私達の披露宴に参列いただきありがとうございます
少し照れくさいですがこの場をお借りして家族へ感謝の気持ちを伝えさせてください

1番感謝の言葉を伝えたいのはお母さんです
39年間大切に育ててくれてありがとう
予定よりも長く育てて貰いました

料理上手なお母さん
小さな頃からお母さんが料理をしているところ見るのが好きでした
ごはんの用意をしているいそがしい時に、姉と一緒にキッチンに入って、
お母さんの邪魔をしてしまう事も多かったと思います
テキパキと美味しい料理ができていく様子はまるで魔法のようで1日3回の楽しみでした
自分で料理をしてみると、栄養のバランスを考えたり効率よく料理を作る順番を考えたり
大変でお母さんの凄さを実感します

私が家を出ても
ご飯をしっかり食べて夏は冷房をつけて身体を大切してね
また一緒に旅行に行きたいからいつまでも健康でいてね

お父さん、今日ほど貴方がいてくれたらと思う事はありません
私の花嫁姿を見て喜んでくれたのかな?
天国から見守ってくれていたら嬉しいです

この曲は、子供の頃に行った家族旅行でお父さんと一緒に選んで買ってもらったオルゴールの曲だよ

お姉ちゃん、いつも相談に乗ってくれたりアドバイスをくれてありがとう
気配りができて、いつでも素敵な笑顔で周りを明るくする太陽のような自慢のお姉ちゃんです
これからも親友みたいな姉妹でいようね

手紙ムービー/レター 例文④

この場をお借りして私達の家族へ感謝の言葉を伝えさせてください

〇〇から〇〇さん、〇〇さんへ
いつもは「〇〇さん」「〇〇さん」と友達のように名前で呼んでいますが、
今日くらいは「父さん」「母さん」と呼び感謝の気持ちを伝えます

父さん
まずは仕事をしながら、ここまで育ててくれてありがとう
早くから好きなバスケットをさせてもらい、僕はいろいろと自由にさせてもらったなと思います。
ただ、学校の進路や就職の事については、親身にアドバイスをしてくれたりして頼もしさを感じました。
これからは僕も父さんと同じく家族を支えていく立場となりますので、より一層成長していこうと思います
父さんも山登りや旅行等、無理はせずにこれからも楽しんで

母さん
父さんと同じく、ここまで育ててくれてありがとう
とくに母さんには非常にご迷惑をおかけしました・・・
小学校のミニバスでは毎週の遠征に帯同してくれたり、高校では学校に呼び出されたり・・・
いろいろと乗り越えられたのはやはり母さんが支えてくれたおかげだと思います。
また、ここ数年、僕が実家に帰ったときは夜家でお酒を飲みながら2人で世間話などをしたりして、友達感覚でしたね
これからも趣味や旅行計画等、いろいろと楽しんでいきましょう

お互い元気に楽しく過ごしていきましょう

〇〇からお父さん、お母さんへ

今日まで私を育ててくれて、見守ってくれて本当にありがとう

お父さんへ

幼い頃、私たち兄弟を連れてよくサイクリングや海、川など連れて行ってくれましたね
大人になってみて思うけれど、
お父さんも休日ゆっくりと家で過ごしたい日もあったと思います
そんな中、休日色々なところにたくさん連れて行ってくれてありがとう
そして、私が大人になるにつれ、たくさんケンカもしましたね
なかなか感謝の気持ちを伝える機会もなかったけれど、
こうしてこの場をかりて伝えることができて良かったです
本当に育ててくれてありがとう
そして、最近血圧が高いと聞くけれどしっかり体調管理を行い
孫に負けず元気でいてください

お母さんへ

小さい頃から病気やケガが多く
入院したときも付き添ってもらい、たくさん心配かけました
わがままを言って、大分にある専門学校にも行かせてくれましたね
学費や一人暮らしにお金がかかり、たくさん迷惑をかけてしまって、本当にごめんなさい
社会人になり、暮らしていくなかで改めて両親の有難みを実感しました
仕事や日々の生活をしていく中で、家事などこんなに大変と思いませんでした
1人で生活するだけも精いっぱいなのに、お母さんは仕事や家事をしながら3人の育児など本当に大変だったと思います
たくさん本当にありがとう

感謝の気持ちでいっぱいです
本当に育ててくれてありがとう

○年○月○日 〇〇・〇〇より

手紙ムービー/フルール 例文①

■新郎

母へ
これまで温かく見守っていてくれてありがとう

小さいときは人見知りが激しく 母以外の人が抱っこすれば大泣き
甘えん坊だったみたいですね

小学校に入ってからは母ばなれをして泣くことも少なくなり
何かを相談することなんて滅多にありませんでしたが

唯一大学生の時に自分の進む道がわからなくなり悩んでいると あなたは俺に

今は大人になり 立派かわかりませんが 少しは自慢できる息子になれましたかね

そして あなたのおかげで ずっと一緒に居たいと思える大切な女性に出逢うこともできました

これからはあなたがしてくれたように 大切な人を温かく誠実に大事に守っていきます

そして 2人のおかげで今の私が在り
私のことを何よりも大事にしてくれる人と 出会うことができました

これからは 私たちが 幸せをお裾分けしていくからね
またみんなで 毎年恒例の岩手旅行に行きましょう

我が家に幸せを運んできてくれてありがとう!
ふたりは神様からの贈り物だよ♡赤ちゃんと遊んであげてね♪

自分の信じた道を進みなさい
あなたが考えて出した答えなら応援します

思わず泣いてしまったのを今でも覚えています
あなたは いつでも温かく 大事の人を心から愛することを教えてくれました

今でも沢山のものをもらっていますがこれからは少しずつ返していきますので 身体に気を付けていつまでも健康でいてください

まだまだ迷惑をかけると思いますが俺はあなたの子であなたは俺の母であることは変わりません
これからもよろしくお願いします

■新婦

パパとママへ
これまで 大事に育ててくれてありがとう

34年間 首を長くして待っていたと思いますが
ようやく この日を迎えることができました

私が小さい頃 パパは毎朝寝ている私を抱っこして リビングまで運んでくれたね

眠かったけど パパに抱っこしてもらえて 嬉しかったよ

毎年恒例の岩手旅行では おばあちゃん家の近くの川で ナマズ捕りをしたね 楽しかったな

ママとはいつも一緒にいたくて 仕事に向かう車の後を 泣きながら走って追いかけたね

今でも あの時の寂しい気持ちを覚えています
おばあちゃんも困らせてしまいましたね

沢山遊んでくれたけど
2人でみつばちハッチの真似をしたのは 良い思い出です(笑)

テレビゲームをしたり 夜寝る前に遊んだり
親子3人楽しく過ごした時間が 1番幸せな時間でした

中学受験は パパもママも一緒に頑張ってくれましたね
憧れの制服を着ることができて 本当に嬉しかった

パパ
今でも私のために陰で頑張ってくれているよね
普段はいえないけど感謝しているよ
今も昔も大事に想ってくれてありがとう

ママ
いつも家族や人のため奉仕するママを尊敬しているよ
沢山の愛情ありがとう 私も大切な人に沢山愛情をあげたいと思います

私はいつも パパとママの幸せを願っているよ
身体を大事に いつまでも元気でいてください
赤ちゃんのことも よろしくね!

そして…
大事な家族の一員
〇〇ちゃんと〇〇ちゃん

■ラスト

そして 本日ご参列くださりました皆様 これまで私たちを温かく見守り支えてくださってありがとうございました

これからも互いに誠実に 愛と笑顔と幸せがあふれる 温かな家庭を築いていきます

〇〇家〇〇家これでみんな仲間(笑)
どうかこれからも末永く 見守って頂けますようお願いいたします

手紙ムービー/フルール 例文②

この場をお借りして私達の両親へ感謝の言葉を伝えさせてください

■新郎

父さん 母さんへ
今日までの32年間本当にありがとう

父さんはお調子者だし酒を飲んだら口うるさいけど
仕事のことや生き様は本当にかっこいいよ

俺らはたまにケンカすることもあるけど
それでもまだまだ教えてほしい事があるから

俺ら兄弟の為だと思って健康でなるべる長生きしてください

母さんは 言葉遣いは良い方ではなく
サバサバしていますが 本当に優しくて立派な人です

高校時代 担任の〇〇先生から
「お前は 本当に母親そっくりな性格してるな」

と言われた事があります もちろん良い意味です

それがすごく嬉しかったし誇らしかったです
ずっと母さんみたいな人になりたいと思っています

たくさん迷惑もかけました
俺は生意気だから腹立つこともあったと思います

それでも何不自由なく健康に過ごせたのも
全て2人のお陰です 本当にありがとう

あと 何より2人が奥さんのことを
本当の娘のようにかわいがってくれてる事が本当に幸せです

ここでは書ききれない想いがまだまだ貯まっていますので
これから少しずつ恩返しします

2人への感謝と尊敬はわすれることはないし
ずっと俺の目標です

いつまでも温かく見守ってください。
父さん 母さんは俺の自慢であり最高の親です!

■新婦

父ちゃん 母ちゃん 30年間本当にありがとう

お調子者だけど喧嘩した記憶もないくらい
家では口下手な父ちゃん

普段は恥ずかしくて言えないけど
仕事をしてる姿かっこいいと思ってるよ

仕事の合間を縫って小さい頃はスキーに毎年夏休みには
旅行に連れて行ってくれたよね

母ちゃんは〇〇家の影の大黒柱で
本当に働き者で自分が損するのをわかってても放っておけない人で

誰かの為に動く優しい人です
口に出してから色々考えて後悔するところ私もしっかり受け継いでる

寂しがりで甘えん坊の私を優しくも
厳しく育ててくれてありがとう

小さい頃は病院にお世話になることも多くて
沢山苦労も迷惑もかけちゃったね

いま健康体で元気に過ごせてるのも
2人のお陰です ありがとう

そして毎日を一緒に楽しんで
助け合える大切な人に出会えたよ

高校の時の毎日かえりの車の中で話す数分間は
普段なかなか取れない父ちゃんとの大切な時間でした

沢山の愛情をありがとう
これからは自分の為に人生を楽しんでね
私は母ちゃんの1番の味方でいるよ

まだまだ語りたい想いも沢山あるけど
それはまた少しずつ親孝行で返させてね
2人の娘でよかった

〇〇家の皆さんへ
付き合い当初から温かく迎えてくれてありがとうございます
未熟な私ですがこれからもよろしくお願いします

今日結婚式をするにあたって私達は本当に沢山の人に支えられながら
ここまで生きてきたんだなと改めて実感することが出来ました

ご参列頂いた親族並びに友人達、今まで私達に携わってくれた方々に
感謝を申し上げます 本当にありがとうございました

まだまだ未熟な私達ですが これからも温かく見守ってくださいますよう
よろしくお願い致します

手紙ムービー/フルール 例文③

この場をお借りして私たちの家族への感謝の言葉を伝えさせてください
おとうさん、おかあさん 言葉にすると泣いてしまうかもしれないので、レタームービーにしました

29年間 大切に育ててくれて本当にありがとう

公園ではママのほうが熱中症になるぐらい遊ばせてくれましたね

小さい頃は喘息や自家中毒で体が弱かったですが、つきっきりで看病してくれてありがとう

習い事は当時面倒だったけど、僕の将来を考えてやらせてくれたんだなと今では深く感謝しています

つらいことがあった時も、いつもそばで支えてくれてありがとう

小さい頃に海水浴やゲームで一緒に遊んだことは今でも大切な思い出です

昔はピアノをよく教えてくれましたね また趣味で始める時には一緒にやりましょう

パパの部屋で寝るときに、一緒に夜遅くまで映画をみるのが楽しみでした

当直へ連れて行ってくれたことが、実は医者になろうと思ったきっかけです

家族で長い時間をすごせるように、いろんなところに遊びにいきましょう

ママへ

パパへ

昔の写真を振り返ると 大事に育ててくれたんだなと改めて分かりました

これからは僕が2人に恩返しできるように、頼りになれるように頑張ります

父へ 真面目で、優しくて、お茶目な父。

女子だらけの〇〇家であれこれ言われながらも、色々と付き合ってくれてありがとう(笑)

仕事もいそがしいのに、父は夜遅くまで私の勉強に常に付き合ってくれてたね。

学びの姿勢をわすれない努力家の父、植物を育てるかわいい父。 どれも大好きです。

これからも一緒に旅行にいったり、ワイワイやろうね! 元気に長生きしてほしいな!

〇〇さんへ 1番の理解者といっても過言ではない〇〇さん。

幼少期はよく怒られてたけれども、今思えば本当にいつでも子供ファーストだったね。

落ち込んだ時、嬉しい時も全部気づいちゃう、エスパーだったね。 助けられていました。

大きくなってからは、夜遅くまで二人で楽しく女子トークしてたよね。

本当は直接花嫁姿を見せたかったけど、きっと会場のどこかでみてくれてるよね!

お父さま、ママ。30年間大切に育ててくれてありがとう。
笑顔あふれる楽しい家庭で、私は本当に幸せでした。

私は、何度生まれ変わっても〇〇家に生まれてきたいなと思います。
いままでありがとう! そしてこれからもよろしくね!

おとうさん、おかあさん いままで大切に育ててくれてありがとう。

これからは二人で同じく笑顔のたえない、あたたかな家庭を築いていきたいと思います。

ご参列くださった皆様も、どうかこれからも両家を温かく見守って頂けますようお願い申し上げます。

手紙ムービー/ヴォーチェ 例文①

お父さん お母さん
今日まで私を大切に育ててくれてありがとう
手紙を最後まで読みきれる自信がなかったので、動画にしました。

お父さん
あなたはすごく真面目で芯が通った人です。
小さい頃はいつも私のことを気にかけてくれて、仕事で疲れていても、
休みになるたびにお出かけに連れて行ってくれました。
とても楽しい思い出ばかりです。
私も社会人となって働くことの大変さが分かるようになりました。
家族のために毎日頑張って働いてくれていたのだなと実感する日々です。
おかげで何不自由なく育ててもらいました。
本当に、尊敬・感謝しています。
性格は私とよく似ていて、口を開けば同時に同じことを言って
笑ってしまうことも多かったよね。
病院ぎらいで受診をなかなかしないのは私も受け継いでしまったけれど、
これからはどうか自分の健康を第一に考えて、いつまでも元気でいてください。

お母さん
あなたはすごくポジティブで愛に溢れた人で、
いつも私のことを最優先に考えてくれました。
中高6年間、毎日早起きして作ってくれたお弁当。当時はあるのが当たり前と
思っていたけれど、今はそれがすごいことだったと分かります。
一品一品すごくおいしくて、またあのお弁当が食べたいと思うほどです。
遠い電車通学に加え夜遅くまで塾に行っていたし、
大学からは一人暮らしを始めたからあまり家で過ごす時間は多くなかったけれど
いつも私の絶対的な味方でいてくれてありがとう。
受験や、仕事のことで弱音を吐いた時も、
「〇〇はよく頑張っているよ」と励ましてくれて、
幾度となく支えられてきました。手紙で書ききれないくらい感謝しています。
日頃全然感謝の言葉なんて伝えてこなかったし、
今思えば親孝行らしいことも全然できていません。
これからは親孝行もしていくので、どうか体を大切に、長生きしてください。

このたび、二人から受け継いだ芯の強さとポジティブさで、
生涯大切にしたいと思える人に出会うことができました。
二人のもとに生まれて愛されて、たくさんの人に支えられて生きてきた27年。
長いようであっという間に過ぎてしまったけれど、私の宝物です。
二人の子供に生まれ幸せ者です。
これから〇〇さんと一緒に新しい家庭を作っていくので
見守っていてね。宜しくお願いします。

お父さん お母さん
今日まで私を大切に育ててくれてありがとう

お父さん お母さん
愛するあなたへこの花束を贈ります 大好きだよ
愛されたことはいつも後から気づきます ありがとう

お父さん お母さん
二人の子供に生まれて幸せでした ありがとう

手紙ムービー/ヴォーチェ 例文②

〇〇町の商店街にある〇〇屋さん
2月の寒い日私は生まれました

お父さんへ

私が生まれた日 泣き声が大きくて
男の子かと思ったと言っていましたね

仕事は三交代の勤務で〇〇から〇〇まで
通っていました
愚痴はいっさい言わず
仕事を休んだことがありません
休日も実家のたたみ屋の手伝いをしたり
農家の作業をしたりと
休んでる姿を見たことがありません

器用で何でも直してくれて私が小さい頃に
庭に作ってくれたブランコの事を
いまだに思い出します

私は顔も健康な体もそしてがんこな性格も
お父さんゆずりです

お父さんは退職した後も体を動かしたいと言って
今度は荷物を運ぶ仕事をしたり
学校給食の配達の仕事をはじめましたね
休みの日には職場の人と釣りに行ったりするようになって
前よりゆっくりできるようになったかなと思います

〇〇の面倒をみれなかったから孫の面倒をみる
といつもいってくれるけど
お父さんが真面目に仕事をしてくれてたおかげで
私は何不自由なく生活することができました

お母さんへ

私にとってお母さんはキレイで優しくて
完璧な自慢のお母さんです

私が何かにぶつかった時 母の魔法の言葉
“失敗しても大丈夫 誰でもはじめは一年生”
という励ましの言葉に幾度となく助けられました
“何があっても〇〇の1番の味方だからね”
と言ってくれる強い味方がいたからです

ひとりっ子だからといって甘やかされてばかりではなく
時には厳しくそして愛情いっぱいに育ててもらいました

学生の頃 寒い日の朝起きるとよくストーブの前
で私のコートをあっためてくれたこと
私も子育てをする上で同じことをしていた時に
改めて親の優しさやありがたさが身に沁みました

お母さんが自分達の結婚式で
“私はまた生まれ変わっても2人の子供として
生まれてきたい” と伝えていましたね
私もいま同じ気持ちです

〇〇の結婚式まで生きたいといってくれた
おじいちゃんおばあちゃんも
きっと今日のこの日のことも
笑顔で喜んでくれていると思います

〇〇のお母さん
〇〇や私達の為に旬の果物や手編みのマフラーなど
あたたかいプレゼントをいつもありがとうございます
未熟な私ですがこれからも末永くよろしくお願いいたします

最後になりますが本日ご列席してくださった皆様
私達はこんなにもすてきな人たちに囲まれて
支えられていることを実感しております
あらためて感謝申し上げます

大一に楽しくそして仲良く
歩んでいきます
これからもよろしくお願い致します

手紙ムービー/ヴォーチェ 例文③

Dear 〇〇
From 〇〇

〇〇さん 〇〇さん
ご結婚おめでとうございます

並びにご両家ご親族の皆様 本日は誠におめでとうございます
本来であれば直接お祝いの言葉を伝えたかったのですが
参加する事が出来ず お手紙でお祝いの言葉を送らせて頂きます
ここからはいつも通り 〇〇・〇〇で呼ばせてください

〇〇 結婚おめでとう〇〇と出会って19年になりますね

私は〇〇と同じ名前である事が本当に嬉しく
いつも周りの人に同じ名前の親友がいる事を自慢していました

ずっとお互いの結婚式ではスピーチをしようねと話していて
〇〇が私の結婚式でしてくれたスピーチの最後の文には
「次は私の式でよろしく頼むで!」と書いてくれましたね
本気で〇〇の晴れ姿を誰よりも見たかったし
〇〇の前に立ってスピーチをしたい気持ちは今も変わりません

〇〇は私にとって本当に大切な親友であり 何でも話せる存在です
そんな〇〇の結婚式に参加できないと分かった時
正直初めて〇〇に連絡するのに勇気が必要で時間が掛かりました

〇〇に電話で理由を伝えた時 〇〇は「私のためにいっぱい悩んだやんな ありがとう」
〇〇の体調を優先にしながら 友人代表のスピーチだけはお願いできる?」と言ってくれましたね
その言葉を聞いた時 私の親友が〇〇でよかったと思うと同時に本当に嬉しくて
2人で涙しながら電話したのも今では良い思い出です
直接スピーチは出来てないけど お互いの結婚式でスピーチをしようと言う夢を叶える事ができて
本当に嬉しいです本当にありがとう

〇〇は優しくて 頼って相談した時も真剣に答えてくれて 時には笑わせてくれて
一緒に居て心から楽しいと思える存在です
それは19年前から今も変わりません

そして何より 〇〇は本当に家族思いな子です
私も〇〇家が大好きでいつ遊びに行っても〇〇家は笑いに溢れた本当に素敵な家族です
そんな素敵な家族に〇〇が加わり 〇〇の隣に居てくれる事が私は本当に嬉しいです

ここからは少し〇〇にお願いがあります

〇〇は定期的に家族と愛犬〇〇の時間が必要な子です
〇〇が1番〇〇の事を分かってると思うけど〇〇が頑張りすぎた時があれば
〇〇に居る家族と〇〇の時間をつくって 2人で仲良くかえってきてあげてください

そして〇〇 何かあった時はどんな時でも〇〇には今日ここに来てくださっている家族 友達
そして〇〇が居ることをわすれずに頼ってくださいもちろん私にも頼ってください
おふたりの幸せを心から祈っております

〇〇 スピーチさせてくれて本当にありがとう
結婚おめでとう♡
〇〇 〇〇より


WELCOME PrincessNet